Dうちゅーの珈琲と日常

珈琲沼にハマった男の日常

自己紹介 Twitter専用

こんにちは。だいちです!

いつもいいねやコメントして絡んでくれる皆様、仲良くして頂きありがとうございます!

今日は自己紹介をするための記事を書きます。笑

※2021年6月に少し更新しました!

 

少しでも見て頂けたらと思います!

 

目次 

 では、どーぞ!

 

なぜいまさら自己紹介の記事なのか

理由として、軽く自己紹介をする機会が増えたのにも関わらず

自己紹介が下手くそすぎて自分は何を伝えたかったんだ?となることが多くなりました。

 

Twitterで珈琲アカウントを作ってからもうすぐ1年が経過します。

※もう2年になるみたいで!

 

ありがたいことにフォローしてくれる人も徐々に増えていて、色々な方と関わるきっかけになっています。

自己紹介をしても上手に伝えられないことが多く、もどかしい気持ちになることが多くなったと感じたので、記事にまとめながら「自分は何者なのか」(※ただの珈琲好きです)を整理していくことにしました。

 

自己紹介 

まずは簡単に、自分について書いてみたいと思います。

Twitter:だいち(@Duchuu_coffee)

Instagram:@daichi.1120

Twitterは日常の事

Instagramではカフェ巡りや珈琲についての投稿をしています。

 

1990年生まれ、神奈川県出身で趣味は釣りです。

Youtubeに【釣って飲んで喰う】みたいな動画をゆるく投稿中~

f:id:coffee_no_nichijo:20200504044851j:plain

寝起きに珈琲を淹れる僕

 学生時代に珈琲を好きになり、そのままの勢いで珈琲の会社へ就職しました。

6年くらい店長をやりましたが、現在は退職して別のお店でカフェ店員をやってます。退職から今のお店までの期間はニート生活を満喫していて

  • 焙煎を始めてオンラインショップを開く
  • 青春18切符で東北を1周しながらカフェ巡り
  • 大阪や京都、鹿児島にいってカフェ巡り
  • 富士山の近くまでカブで300km走って珈琲を淹れて飲む
  • コーヒーファンファンフェスで出店する

みたいな感じで、店長時代にできなかった事をやりながらのんびり過ごしました!

Twitterで珈琲アカウントを作ってから、皆様の珈琲に対する熱量に刺激されています。

どうぞよろしくお願い致します!

f:id:coffee_no_nichijo:20200504043250j:plain

富士山の近くで淹れた珈琲、最高!


 

目的は自己紹介なので上に書いてある内容で十分なのですが、せっかくなのでまだ続きます。良ければもう少しだけお付き合いください!笑

 

好きな抽出とよく使う器具

f:id:coffee_no_nichijo:20200504044201j:plain

ハンドドリップが楽しいのです('ω')

基本的に珈琲の抽出はハンドドリップを楽しんでいます。

よく使う器具はHARIO V60ですが、スリーフォードリッパーも使用します。

エスプレッソは家庭用のデロンギで最も安価な物、気が向いた時にはネルドリップもやります。コーヒープレスも好きです。棚にはサイフォンが封印されています。

 

ハンドドリップが好きな理由

  • 昔からあって、どこでも誰でも楽しめる
  • 全く同じ珈琲が生まれない
  • その人の性格とかも出る
  • 豆と会話してる感じが堪らない

ドリップした珈琲って条件によってさまざまな顔つきになるからいいいですよね♪

人が淹れた珈琲もめっちゃくちゃ好きです!珈琲淹れてください!

 

焙煎について

焙煎に手を出し始めたのは2019年7月からです。

アウベルクラフトから始まって、今は直火のサンプルロースターを使用しています。

直火焙煎は確かに難しいと思いますが、香味や後味に独特な風味を付けてくれるので凄い良いなと思っています!

特に自分の珈琲に長い時間楽しんで貰いたい気持ちにアジャストしてる感じもとても好きです。

時間が経って冷めてからも味わいがしっかりしてるんです〜♪

 

 

自分の珈琲は味わいをながーく楽しめるように、淹れたてと冷めた時両方に美味しさがあるような味作りをしています。

 

プロファイル作成は釜内の温度管理をベースに。

ダンパーの開け閉めは香りや温度、煙の排煙具合で調整しています!

 

 

 

大会や競技会について

2013年から毎年なにかしらの競技会に参加していて、成績は良い時もあれば悪い時もあるといった感じです。

店長時代に配属されたお店の珈琲がすべて機械抽出で、珈琲と向き合うきっかけを無理やりでも作らないとダメになる気がしたことがきっかけだったりします(笑)

アドバイス等は言えないと思いますが、競技会とか興味ある人はお気軽にどーぞ!

雰囲気とかはお話できます、多分(笑)

 

f:id:coffee_no_nichijo:20200504044648j:plain

JHDC2019は桜と散りました…

オンラインショップについて



オンラインで珈ノ鳥というお店を作って焙煎豆の販売をしています。

お店の名前は幸せを運ぶ鳥のコウノトリさんから頂きました!

自分の珈琲がある場所に幸福が来てもらえるような想いを込めています!

 

これからは限定で出店もやっていく予定です♪

一緒に出店とかも大歓迎です!

 

 

自己紹介はこんな感じです

以上!

最後までお付き合い頂いてありがとうございます!

これからもたくさん仲良くしていただけるとうれしいです!

最後にTwitterのフォローはなるべく返していますが、気づかないこともあるのでレスポンス貰えると嬉しいです!フォロワー稼ぎさんはごめんなさい!

 

今後ともよろしくお願いいたします。

閲覧ありがとうございました♪