Dうちゅーの珈琲と日常

珈琲沼にハマった男の日常

【噂の50円珈琲】恵比寿のモンカフェへ行った話

 

こんにちは!

毎日のブログ更新を悩みましたが、ネタに追われるとちょっとしんどいですよね。

けど、休みながらにしちゃうと書く時にしんどいから疲れちゃうんですよね。

何かを始める時は基本しんどいから踏ん張りが必要な気がします☺︎

 

はい。

どーも、Dうちゅーでございます!

 

つーわけで、今回は恵比寿にある期間限定のカフェイベント。

モンカフェさんのセルフカフェイベントへ行ったお話を書きたいと思います!

モンカフェとは?

  • 一杯抽出型ドリップコーヒーのパイオニア
  • いつでも、どこでも、お手軽に挽きたてを淹れることが出来る
  • 販売から35年のロングセラー商品

 

あー、商品って事か...!!

会社かと思っておりました。。。

 

まとめるとモンカフェさんモンカフェのドリップバックを使用した体験型のカフェって事ですね!

これなら一杯50円も納得です☺︎

 

いざ、恵比寿へ

 

一応、なぜ僕が恵比寿へ行ったかを説明しておきますと...先輩の結婚式二次会へ向かっていたからだったりします。

そうです、たまたま見つけたのです。

50円で珈琲が飲めるカフェとSNSで見つけていたので、「あ、あれ知ってる」となりました。

色々あって時間が余ったので行ってみる事に☺︎

f:id:coffee_no_nichijo:20191210180130j:image

 

並ぶドリップバック!

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191210180208j:image
ここで初めてモンカフェのドリップコーヒーイベントだと気づいた僕。

f:id:coffee_no_nichijo:20191210180203j:image

この中から1種類選んで飲む事ができます。

f:id:coffee_no_nichijo:20191210180809j:image

僕はエチオピアベース京都ブレンドを注文。

(後会計でした)

店員さんが来るまでアンケートを記載しながらお待ちくださいとの事☺︎

 

店員さんが到着

 

ポットを持った店員さん。

「では、こちらで淹れてみてください(^^)」

僕達

( ゚д゚)え笑

 

無茶振りである。笑笑

f:id:coffee_no_nichijo:20191210181553j:image

無茶振りに応えてドリップに挑戦したぴー太郎くん。(ぴー太郎君は僕の釣り友達であり先輩(?)でもある友人です)

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191210182249j:image

抽出完了!

ちょっとお湯を入れすぎたから薄くなってしまった、、

 

店員さんのレクチャーが始まる

 

僕らが淹れた後は店員さんがレクチャーしながら珈琲を淹れてくれます。

ポイント

  • お湯を軽くかけて10秒蒸らし
  • お湯を2.3回繰り返して注ぐ
  • 定量入ったらカップから外す

f:id:coffee_no_nichijo:20191210182219j:image

おねーさんが珈琲を淹れてくれる...だと...!?

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191210182635j:image

そして出来上がった2杯のコーヒー。

 

うん。美味しい。

ドリップバックってあんまり使わないけど、楽チンだしありかも。

ぴー太郎くん「うっま!!ぜんぜん違う!!」

会社で飲む珈琲とぜんぜん違うらしい!

 

な る ほ ど !

確かにドリップバックは家庭で使う珈琲で、それも淹れ方ひとつで味わいも変わる。

つまり、味が変わるってのと珈琲の淹れ方を一緒に体験する事が出来るって事だね!

これなら珈琲をさらに身近な存在にする事ができる☺︎

 

モンカフェマイスター

 

そしてこのレクチャーを受けた人に与えられる称号がこちら。

f:id:coffee_no_nichijo:20191210183828j:image

これを提示すれば次回はレクチャーなしで珈琲を飲む事ができるそうな!

※履歴書には書けないみたいです※

 

そりゃ、そうだよね笑

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191210184205j:image

お土産にモンカフェの封筒なども頂けました(^^)

SNS投稿でドリップバックももう一つプレゼントしてもらえます♪

まとめ

と、いう事で恵比寿で50円のカフェへ行ったらモンカフェさんの体験型イベントカフェだったお話です!

結局、2杯飲んでますが。笑

 

しかし体験型カフェ。

これって本当に理に適っているなって思いました!今後のカフェで増えてきてもおかしくないね、きっとね!

 

モンカフェのイベントは12/17までとなっております※

 

楽しい経験をありがとうございました!

 

thanks☺︎