Dうちゅーの珈琲と日常

珈琲沼にハマった男の日常

【コンビニ珈琲】ファミマの珈琲も新しくなってたお話

 

こんにちは!Dうちゅーです!

 

以前、セブンイレブンさんの高級キリマンジャロブレンドの記事を書かせて頂きました。

【コンビニ珈琲】セブンイレブン 青の贅沢 キリマンジャロブレンドを飲んでみた! - Dうちゅーの珈琲記録な日常

今回はファミマのスペシャル珈琲を飲んでみたお話です。笑

f:id:coffee_no_nichijo:20191211080846j:image

カップもいい感じにスタイリッシュ☺︎

 

そんな訳で、どーぞ!

 

ファミマのコーヒーマシーンもリニューアルしていた!?

 

実際、他のコンビニのコーヒーはどーなのよ?

ふと、思い立ったので調べてみることに。

 

ファミリーマートも10月頃からコーヒーマシンをリニューアルしていることが発覚!

 

変更点

  • ドリップ式抽出すっきりした味わい
  • きめ細かなフォームドミルクラテが味わえる
  • ボタンの数が16個多彩なメニューが選べる
  • 貯水を水道へ直結、清掃がしやすくなる

 

 

ほー、なかなか良さげ?

ついに来ましたね、ドリップ式!

今まではエスプレッソ的な原理の圧力式だったのですが、すっきりさせてきましたね。

メニューが増えて濃いめなどお客様のニーズにも対応。

清掃のし易さはマジでデカいと思う。

美味い珈琲は器具の清潔さは必要だよね。

外国人従業員でも簡単に清掃できる様にしてるみたいです☺︎

 

いざ、ファミリーマート

 

ウィーン

いらっしゃいませー★

 

さっそく立ちはだかるコーヒーマシン(ででん)

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191211113010j:image

ブレンドとラテ推しの模様。
f:id:coffee_no_nichijo:20191211113018j:image

すごく細かくわかりやすくボタンが配置されている。
f:id:coffee_no_nichijo:20191211113013j:image

メニューのバリエーション半端ない!!

 

 

ええ、悩みましたとも。

スペシャリティもいいけどラテもいいなぁ〜

悩ましい。。

 

エチオピアブレンドスペシャリティタイプにする事にしました☺︎

 

珈琲を淹れてみる

f:id:coffee_no_nichijo:20191211113514j:image

淹れるって言ってもボタンを押すだけなんですけどね。笑

 

ここで好奇心旺盛な僕は時間を測る事に。

※蒸らしでの一滴が落ちてからカウントしてます

 

豆を挽き終えて、蒸らしを注ぎきるで約5秒

そこから次の差し湯まで約15秒(蒸らし20秒)

そこからはお湯は止まらず1投で抽出(時間は約40秒)

 

なるほど。

しっかり蒸らしてからお湯を注ぐ感じかな?

 

飲んでみた

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191211115304j:image

中身はこんな感じでした。

オイルとかは浮いてないようです!

 

が、香りがすげぇ( ゚д゚)

 

エチオピア、やるなぁ。。

詳細をみるとエチオピア産最高等級を使用したブレンドと書いてありました。

 

えーと、G1のブレンドなのかな?コンビニで??

 

飲んでみてもしっかりと上品な酸があって衝撃を受けました。

 

 

気になるお値段は?

 

エチオピアブレンド/¥120

 

え、やっす( ゚д゚)

本当にいいんですかね...笑

 

そこまで原価安くないような気もするんだよなぁ。

 

まとめ

こんな感じで、ファミマの珈琲を飲んだ記事でした!笑

 

しかしコンビニでこれだと缶コーヒーとか喫茶店とかはヤバい気もしちゃいますね。。

 

珈琲関係はもっと付加価値を付けていかないと、経営が大変になっていく気がしちゃいますが...

 

もっと珈琲が広まりますように!

 

閲覧ありがとうございました!