Dうちゅーの珈琲と日常

珈琲沼にハマった男の日常

珈琲豆の交換や配布のやり方とかそんなお話。

こんにちは!Dうちゅーでございます!

 

かれこれ6月頃から自家焙煎を始めまして、日々勉強中です。

 

そこで初めて知った【豆交換】という文化。

これについて触れていきたいと思います!

 

今後、配布や交換する人の役に立つといいなぁ...☺︎

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191226005644j:image

 

豆交換って?

豆交換...自分の焙煎した豆と誰かの焙煎したお豆を交換する事。

豆配布...自分の焙煎した豆を誰かに飲んでもらい、感想を聞いたりする事。消費できなくて飲んで貰ったりとか、だいたいそんな感じ。

 

焙煎って、なんだかんだデータと経験がかなり必要なものになってくるもんでして、上達の為には焙煎を沢山しなくてはいけない訳で。。笑

 

さらには人の豆を飲むことで新しい発見とか目指すべき焙煎が見えてきたり。飲んでもらって第三者の意見を聞くことができたり。

 

焙煎した豆、配布してみようかな?とか

豆交換、希望してみようかな?とか

そんな感じになる人は結構な割合でいるのではないでしょうか?(適当

 

送り方について

いざ、どう送ろうとなると思いますが、主に3パターンあります!

ざっと、こんな感じ。

  1. 手紙(定形郵便、定形外郵便)
  2. レターパック
  3. クリックポスト

 

普通郵便

サイズ、重さ、厚さで金額が変わります💡

定形郵便(23.5×12cm.厚さ1cm以内)

25g以内...84円

50g以内...94円

 

定形外郵便

(規格...長辺34cm,短辺25cm.厚さ3cm.重さ1kg)

50g以内...120円(200円)

100g以内...140円(220円)

150g以内...210円(300円)

250g以内...250円(350円)

※カッコは規格を超えた場合。

 

平べったく、50g以内で送るのがオススメです☺︎笑

50gを超えると規格内の100g以内に該当されるので、よく確認しておきましょう!

 

レターパック

レターパックライト...370円(厚さ3cm以内重さ4キロ以内)

レターパックプラス...520円(4キロ以内)

 

クリックポスト

自宅で簡単に支払い手続きと宛名ラベルが作れて、全国一律運賃で荷物を送る事ができるサービス。郵便ポストから送られる。

 

クリックポスト...188円(全国一律)

規定...34cm×25cm、厚さ3cm以内 重さ1キロ以内

 

100gを超える場合はこれがオススメです。

 

準備するもの

 

用意するもの

基本はこんな感じです☺︎

 

あとは郵便局へ持っていけばだいたいやってもらえます。笑

 

僕は基本的に封筒に小さいジップロック系の袋を使っていて、豆は35gくらいを入れております。(40gだと総重量51gとかになるので...)

お手軽が1番ですね!笑

 

実際にやってみる

 

今回、豆配布を行っていたのはTwitterのフォロワーさんで、Pon's coffeeさん。

丁度自分も送る用の豆があり、グァテマラ オリエンテ ナチュラルを送る事に☺︎

f:id:coffee_no_nichijo:20191226005924j:image

こんな感じに送ってます

 

ポンさんも同じ豆を送るリストにあったらしく、お互いの焙煎した豆を交換する事に(ドキドキ)

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191226005621j:image

こんな感じで送って頂けました✨

 

f:id:coffee_no_nichijo:20191226010102j:image

カッピングしましたが、僕とは違う味わいを出していたり、すっきりとクリーンであったりとても美味しい珈琲でした。

 

すげーーー😮😮😮

 

まとめ?

 

こんな感じに豆配布や豆の交換を行う時の記事を書かせていただきました!

結構勉強になりますので、もっと早くから珈琲のアカウント作って繋がっておくべきだったと少しだけ後悔してます笑

 

ポンさん、美味しい珈琲ありがとうございました!!